相続税の申告を税理士に依頼するメリットと料金

相続税の申告を税理士に依頼する

相続税申告を税理士に依頼するメリット

・申告でわからないことや不安なことを丁寧にお答えいたします

・税務書類の作成や税務署への申告手続きのすべてを代行して税理士が行います

・税理士のみが作成できる添付書面を提出します
(添付書面は申告の計算内容等を積極的に開示することにより申告の品質向上を図り、税務調査リスクを低減させる効果があります。)

・できるだけ早い段階で相続税がいくらになるのかにお答えいたします

・申告が終わった後に税務調査があった場合、その調査に立ち会います

・相続税以外の税(贈与税・所得税など)に関する相談にお答えいたします

相続税申告の料金について

相続税申告の料金の仕組み

原則として基本報酬額と遺産の総額による報酬額の合計額となります。ただし、財産の評価が複雑な場合、特別の書類を作成する場合など一定の場合にはご相談の上、報酬額を加算する場合があります。

相続税申告の料金

原則として(1)と(2)の合計額となります。(別途加算を除きます。)

(1)基本報酬額

150,000円

(2)遺産の総額による報酬額

5,000万円未満   140,000円
7,000万円未満   245,000円
1億円未満   420,000円
3億円未満   595,000円
5億円未満   770,000円

相続税の申告実績

平成元年~現在で約100件の実績があります。

相続税申告までの流れ

(例)

相続開始(被相続人の死亡)

7日以内に必要な手続き

・死亡届を提出する

3か月以内に必要な手続き

・遺言書の有無の確認をする

・法定相続人の調査し確定させる

・相続財産の調査、確認をする(亡くなられた方の財産をマイナスのものも含めて漏れなく調べる)

・相続財産を引き継ぐかどうかの確認をする

4か月以内に必要な手続き

・遺産の評価をする

・被相続人の所得税の申告をする(準確定申告といいますが対象の方だけの手続きです)

10か月以内に必要な手続き

・遺産分割をする

・相続税の計算と提出書類の作成する

相続税の申告・納税をする

お問い合せ0256-92-6120

田中操税理士事務所